本校の取り組みについて よくある質問FAQ

2014年11月11日(火)

:ipdf: 本校の取り組みについて よくある質問FAQ
:ipdf: 別紙資料①
:ipdf: 別紙資料②
:ipdf: 別紙資料③
:ipdf: 別紙資料④
:ipdf: 別紙資料⑤


  1.  「いじめ発見調査アンケート」や「いじめに関する保護者アンケート」について、その後学校でどの様に対応されているのですか?


     緊急なものについては、すぐ確認し、校長まで報告します。そして、該当する生徒への詳しい聴き取りなどを行い、事実が確認できれば加害生徒への指導、保護者への指導、と迅速に行っています。なお、詳しくは:ipdf:別紙資料①をご覧下さい。なお、アンケート結果については全てデータ化し校内ネットワークで全職員が情報を共有できるようになっています。


  2.  様々な調査結果については公表しないのですか?


     公表は今のところ考えておりません。アンケート記入時は個々のプライバシーに充分配慮しながら安心して記入ができるようにしたいと考えています。


  3.  毎月実施している「こころの点検票」とはどの様なものですか?


     生徒が自分の今の気持ちを振り返るものです。:ipdf:別紙資料②として掲載しておりますが、「不調」「やや不調」に◯印が付いた生徒については担任が声がけをすることになっています。また、文字として記述されたことは全てデータ化し校内ネットワークで全職員が情報を共有できるようになっています。


  4.  年に4回実施予定されている「生活アンケート」とはどの様なものですか?


     :ipdf:別紙資料③の通り、学習や友達のことなど6つの項目について記述式で答えるものです。これも特に気になるような記述があった場合は担任がすぐ声がけをします。記述されたことは全てデータ化し校内ネットワークで全職員が情報を共有できるようになっています。


  5.  生徒の声を聞くために学校では具体的にどの様な対応をしているのですか?


     1学期は6月24日~7月1日、2学期は11月4日~7日に担任が生徒との二者面談を実施しました。また、今年度は、生徒が思いやりの心や仲間の大切さなどを実感できるように全校道徳や学年道徳を行っています。学年体制で生徒の現状把握をしながら、生徒の多様な考えを引き出す工夫をしています。


  6.  天童一中の「学校いじめ防止基本方針」を教えて下さい。


     :ipdf:別紙資料④をご覧頂きたいと思います。なお、この「学校いじめ防止基本方針」は、今後更により良く機能させるために練り直し改善していく必要があると考えています。また、具体的な年間計画については:ipdf:別紙資料⑤をご覧下さい。


  7.  「いじめ防止対策推進委員会」はきちんと機能しているのですか?


     週に1回、「いじめ防止対策推進委員会」のメンバーである校長、教頭、各学年主任、各学年教育相談担当、生徒指導主事、教育相談担当、すこやかスクール支援員(臨床心理士)が生徒についての情報共有、対応の確認をしています。いじめに関する事案だけで無く、教育相談に関わる対策対応等についても確認しています。また、教務主任、養護教諭にも資料を提供し該当生徒に関わる学級担任、部活動顧問とも連絡を密にしています。


  8.  子供から携帯電話をせがまれています。子供の外出時など携帯を持たせないと不安な時もあります。学校ではどのように考えていますか?


     ご家庭の判断だと思いますが、学校としては必要ないと考えます。LINE上のトラブル、ネットに係わる様々な問題の増加を考えると、持たないことのリスクよりも持つことのリスクの方が高いと考えます。夜の塾等で心配があるときは家族の携帯を貸すなどの対策をしている場合もあるようです。

更新日:2014年11月11日 13:34


:arwright: トップページ :arwright: 新着情報 :arwright: 学校ブログ :arwright: 連絡事項
:arwright:
学校便り :arwright: 行事予定表 :arwright: 部活動紹介 :arwright: 学校いじめ防止基本方針
:arwright: ご案内 :arwright: 学校経営 :arwright: 学校ホームページの作成上のガイドライン :arwright: 特色 :arwright: 校歌 :arwright: 沿革
Total522917 7days1414 Yesterday182 Today128 IP check in 30 min Since 2009-03-09