一中にようこそ先輩② 俳優 今田由美子さん

2017年06月28日(水)

6月26日「一中にようこそ先輩」
第2回の講師は、今田由美子さん。
「夢実子」さんのお名前を持つ俳優です。

今田さんは、荒谷小、一中を卒業したのち、「舞台女優になる」と決意し、オーディションに合格し東京の研修所で学び、映画や舞台に出演するなど活躍されました。
平成10年に天童に戻って来られると、「山形に女優がいてもいいじゃないか」と俳優を続けられました。中川イセさんの生き方に感動し、イセさんを描いた一芝居「零(zero)に立つ〜激動の一世紀を生きた中川イセの物語〜」を全国各地で上映するようになりました。
貧困、差別、いじめなどに遭い、自分の身が危ないのに人のために本気になれるイセさんを今田さんが演ずるうちに、イセさんのあきらめない精神が自分にも宿ってきたような感じがしたそうです。


 あきらめないこと あきらめたら何もできない
 本気 夢中でやろう
 どうやったらうまくいくか考えよう
 人の話を素直に聞こう
 あいさつや礼儀は大事
 笑顔がいっぱいの一中であってほしい
 人生はあなたのもの

など後輩に向けて貴重なメッセージをいただきました。

3年のMさんは、「あきらめない今田さんの生き方がかっこいいと思いました。
私は時々現実から目を背けたくなることがあるけれど、明るいあいさつや責任感を持ってがんばっていきたい」
と感想とお礼の言葉を述べました。


更新日:2017年06月28日 21:25


:arwright: トップページ :arwright: 新着情報 :arwright: 学校ブログ :arwright: 連絡事項
:arwright:
学校便り :arwright: 行事予定表 :arwright: 部活動紹介 :arwright: 学校いじめ防止基本方針
:arwright: ご案内 :arwright: 学校経営 :arwright: 学校ホームページの作成上のガイドライン :arwright: 特色 :arwright: 校歌 :arwright: 沿革
Total522917 7days1414 Yesterday182 Today128 IP check in 30 min Since 2009-03-09