職場体験学習で生きる力を磨きました。

2017年07月16日(日)

7月5日から7日までの3日間、2年生は64カ所の職場に分かれて実習を行いました。
これからの教育では、学校の授業や活動で習い身に付けた力が、実際の社会でしっかりと活用されることがますます求められています。
この職場体験学習は、生徒一人一人が一人の社会人として、自立するために、とても貴重な学習になっています。
お忙しい中、体験学習の機会を提供してくださった多くの会社、事業所等の皆様に感謝申し上げます。






















更新日:2017年07月16日 17:00

吹奏楽地区大会で優秀賞。県大会へ!

2017年07月15日(土)

7月15日(土)やまぎんホールにて、全日本吹奏楽コンクール村山地区大会が行われました。

吹奏楽部は、課題曲「マーチ・シャイニング・ロード」と自由曲「鳥之石楠船神」を演奏しました。多くの聴衆の中、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

その結果、見事優秀賞を獲得し、7月29日(土)に開催される山形県大会への出場を決めました。
おめでとうございます!
県大会では表現に磨きをかけて、さらによい演奏をつくっていってほしいと思います。


※写真は前々日の練習の様子です。

更新日:2017年07月15日 20:57

パスラボ選手と「ふれあい給食」

2017年07月13日(木)

7月12日(水)は、パスラボ山形ワイヴァンズの藤岡昴希選手と佐藤正成選手をお招きして「ふれあい給食」が開催されました。

1年生が体育館で待っているところに、ボールをつきながら2選手が入場しました。
思わず「大きい」と声が上がります。

1年の給食委員たちの進行で会が進んで行きます。
はじめに、給食センターの管理栄養士の先生と2選手から「食」についてのお話をお聞きしました。
藤岡選手や佐藤選手のように、丈夫でたくましい体になるためには、バランスのいい食事をしっかりととることがとても大切だということを楽しくわかりやすく教えていただきました。



質問コーナーでは、生徒からいろんな質問が出ました。
「勝負メシは何ですか?」
の質問には、
「あえて普段と変わらないものを食べることをルーティンにしている」という藤岡選手に対して、
佐藤選手は「試合の前の日はエネルギーをためるために、パンやごはん、パスタなど炭水化物を多くとるようにしている」
という答えが返ってきました。
揚げ物類など消化に悪いものは試合前はなるべく食べないようにするということでした。

そのあとはアトラクションとして、「バスケ部チーム」「パスラボチーム」「先生チーム」によるフリースロー対決が行われました。
真剣勝負に力が入ります。





勝負の結果は...........1年生のみなさんにお聞き下さい。
プロになった今、「日本一」「B1リーグ昇格」をこれからの夢に掲げているというお二人に1年生全員でエールを送りました。

お誕生日のお祝いサプライズにとても喜んでいたお二人でした。

その後、全クラスが2選手と記念写真を撮りました。




あれあれ、思わず選手に抱きついた男の子がいますよ。


そのあと、1組と3組で選手といっしょに給食をいただきました。


ちなみに、この日のメニューは「パスラボ応援給食」。
縁起のいい「エビカツ(勝つ)」を「バンズパン」にはさんで…。

とても美味しい給食でした。
とても楽しいふれあい給食になりましたね。

更新日:2017年07月14日 09:36

マールボロウから素敵な留学生が来ました。

2017年07月11日(火)

天童市と友好都市を結んでいるニュージーランドのマールボロウ市から4名の交換留学生がいらっしゃいました。
4名の留学生と引率の先生を歓迎する会が10日天童市の主催で行われました。
Nさんはとても流暢な日本語で自己紹介をしました。
一中にいらっしゃるNさんにホストファミリーのYさんが英語で歓迎のあいさつを述べました。


11日の朝、一中ではNさんの歓迎会を行いました。


1校時から3年のクラスに入ったNさんは、クラス全員から自己紹介を受けたあと、さっそく、国語、数学、理科、社会などいろんな教科の授業を一緒に受けました。



なかでも初めて書いたという習字の出来映えは素晴らしいですね。
本校の学校教育目標の1つである「気品」を勢いよく書き表してくれました。

更新日:2017年07月11日 23:13

各学年がさまざまな取り組みをがんばりました。

2017年07月10日(月)

先週は各学年様々な活動が行われました。
まず、3年生です。
5日(水)は一日実力テストでがんばりました。
自分の進路実現に向かって、1つ1つのテストに真剣に立ちむかっていきます。

同じ日、1年生は、「出羽の三森オリエンテーリング」が行われました。
一日、市内学区内地域のポイントを回り、班で協力して問題を解きながら、最後までたくさん歩いてがんばりました。
学年の協力を深め、自分たちの地域を知るなどの目的を達成することができたと思います。



2年生は5日から三日間、職場体験学習を行いましたが、後日まとめてご報告させていただきます。

一中にようこそ先輩② 俳優 今田由美子さん

2017年06月28日(水)

6月26日「一中にようこそ先輩」
第2回の講師は、今田由美子さん。
「夢実子」さんのお名前を持つ俳優です。

今田さんは、荒谷小、一中を卒業したのち、「舞台女優になる」と決意し、オーディションに合格し東京の研修所で学び、映画や舞台に出演するなど活躍されました。
平成10年に天童に戻って来られると、「山形に女優がいてもいいじゃないか」と俳優を続けられました。中川イセさんの生き方に感動し、イセさんを描いた一芝居「零(zero)に立つ〜激動の一世紀を生きた中川イセの物語〜」を全国各地で上映するようになりました。
貧困、差別、いじめなどに遭い、自分の身が危ないのに人のために本気になれるイセさんを今田さんが演ずるうちに、イセさんのあきらめない精神が自分にも宿ってきたような感じがしたそうです。


 あきらめないこと あきらめたら何もできない
 本気 夢中でやろう
 どうやったらうまくいくか考えよう
 人の話を素直に聞こう
 あいさつや礼儀は大事
 笑顔がいっぱいの一中であってほしい
 人生はあなたのもの

など後輩に向けて貴重なメッセージをいただきました。

3年のMさんは、「あきらめない今田さんの生き方がかっこいいと思いました。
私は時々現実から目を背けたくなることがあるけれど、明るいあいさつや責任感を持ってがんばっていきたい」
と感想とお礼の言葉を述べました。


更新日:2017年06月28日 21:25

おめでとう陸上部、総合10連覇達成!

2017年06月24日(土)

地区陸上大会2日目。
一中陸上部はこの日も大活躍でした。
午前中は男子共通200M第1位、
女子共通200M第2位などの活躍がありました。
午後も女子低学年400Mリレー第1位、
女子共通400Mリレー第2位に続き、
男子共通400Mリレーでは見事44.06秒(大会新記録)で第1位を獲得しました。
そして目標だった大会総合10連覇(男子第1位、女子第1位)を達成することができました。
暑い一日でしたが、部員一丸となってよくがんばりました。




地区中陸上大会もがんばっています。

2017年06月22日(木)

20日、24日と2日にわたって、地区中陸上大会が行われています。
一中陸上部の選手たちはどの競技でも自己新記録をめざして懸命にがんばっています。
なかでも100Mで男女とも優勝を飾るなど大活躍を見せています。
24日も200M、四種競技、400Mリレーなど多くの競技が行われます。
10連覇をめざして、ぜひがんばってほしいと思います。









地区中総体で多くの優勝・入賞

2017年06月19日(月)

6月17日と18日、地区中総体が開催されました。
各競技場では勝利をめざして全力で戦う姿が見られました。
団体では、サッカー、水泳、女子バド、ソフトボールが優勝
個人でも、男子ソフトテニス、女子バド、水泳で優勝
をはじめ多くの部が入賞し、県大会出場を決めました。
(詳しくは学校からの速報メールと後日配付されるお便りをご覧ください。)
勝って喜んだ選手・チームがあれば惜しくも涙をのんだ選手・チームもあったでしょう。
でも目標を持ってコツコツ練習し、挑戦してきたことは得がたい体験になったはずです。
これからの自分の力になっていくと思います。
さらに県大会に挑む選手たちはさらに上位をめざしてがんばりましょう。
お疲れさまでした。応援もごくろうさまでした。
陸上競技は20日と24日に開催されます。









更新日:2017年06月19日 08:04

がんばれ地区中総体(壮行式がありました。)

2017年06月14日(水)

いよいよ今週末から地区中総体が始まります。
これまでの練習の成果を、チームと全校生が一丸となって最大限に発揮できるように、壮行式で激励しました。





生徒代表の言葉は、外部活動でサッカーをやっているYくん。
1 自分がやってきたことに自信をもって
2 苦しい時ほど団結して
3 感謝の気持ちを忘れない
という3つの言葉は選手たちの心に響いたと思います。

力強い選手宣誓がありました。


各部から堂々とした決意表明がありました。
























3年生の先生方、校長そして全校生からの熱いエールとメッセージが贈られました。


















大会当日は、いつものように、元気に明るく、ひたむきに声をかけ合って、
最後まであきらめず、粘り強く戦い、「最高の一日」にしてきてください。

更新日:2017年06月14日 22:17

:arwright: トップページ :arwright: 新着情報 :arwright: 学校ブログ :arwright: 連絡事項
:arwright:
学校便り :arwright: 行事予定表 :arwright: 部活動紹介 :arwright: 学校いじめ防止基本方針
:arwright: ご案内 :arwright: 学校経営 :arwright: 学校ホームページの作成上のガイドライン :arwright: 特色 :arwright: 校歌 :arwright: 沿革
Total516255 7days1299 Yesterday237 Today115 IP check in 30 min Since 2009-03-09